ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > い草が香る、畳のある生活

い草が香る、畳のある生活

最近の傾向として、和室はいらないという方が増えてはいますが、和室を造らなくても、畳は取り入れて欲しいな...と私的には、思います。例えば、畳コーナーとか、畳ベットとかetc...工夫すればまだまだ色々使えると思います...なぜそんなにこだわるのか?畳表に使われている、い草には.下記のような力があるからです。

...い草がもっている天然の力...

畳の素材である「い草」灯芯(とうしん)と呼ばれるスポンジ状の芯が湿気や熱を吸収.放出するため肌ざわりがさらっとして、温暖多湿な気候の日本には最適です。この他にも、有害な空気中の二酸化窒素やホルムアルデヒドなどを浄化したり、い草の香りに含まれる「フィトンチッド」や「バリニン」といった成分には鎮静効果もあります。畳を敷いた教室で児童に算数の計算をさせたところ、正解数がアップしたといった調査結果も出ていて、い草には集中力を高める効果も見られるそうです。他にも抗菌性の高さや弾力性など、魅力いっぱいの天然素材です。

...最近では、日焼けしない、和紙の畳表などが人気があるようですが、やはり昔ながらの「い草」の畳表にこだわってほしいものです...

一覧に戻る

お問い合わせはこちら