ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > ちょうどいい温度と湿度の家(ZEH基準)

ちょうどいい温度と湿度の家(ZEH基準)

心地良さは、冷暖房費とのせめぎ合いです。心地良さをもとめれば、冷暖房費は高くなります。ガマンを強いれば、冷暖房費は抑えられます。ガマンが少しでも心にあると、カラダは心地良くても心はぜんぜん心地良くありません。

毎年毎年、暑い夏と寒い冬はやってきますから、ガマンをしなくても、心地良く暮らせる家づくりを考えましょう。

その答えは、どうやらエネルギーがゼロになる家にあるようです。だから、「ネット.ゼロ.エネルギー」

その言葉の響きだけでも、心地良さの罪悪感から放たれまず。背徳感も罪悪感も追放する、そんな家を私たちはつくります。

省エネ基準をわかりやすくするために、私たちは、標準仕様として、以下のように定めました。

UA値0.6以下のZEH基準。

UA値=家全体から逃げる熱量/外皮面積

ZEH基準とは、国が定める一般家庭での平均的なエネルギー消費量が、太陽光発電などの創エネによってつくられるエネルギーが計算上では、差し引きゼロにできるレベルの省エネ性能をいいます。

...「雨楽な家」明陽住建では、耐震等級3、UA値0.6以下(ZEH基準)を標準としています。ヒート20(G2グレード)など、もっと上の省エネ基準を求める方、オプションになりますが、対応可能です。...

一覧に戻る

お問い合わせはこちら