ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > 無垢材とは?

無垢材とは?

無垢の木、よく耳にする言葉ですが、あまりわかってない人もいると思いますので、簡単に触れておきます。

無垢材とは、天然木の丸太から切り出した一枚板を加工したものです。「無垢材」と比較されるものに「集成材」があります、集成材とは、薄くした木板を接着剤で張り合わせてブロック状にした木材です。床材として使用される場合、「複合(合板)フローリング」と呼ばれて、無垢フローリングより安価なのが特徴です。傷や汚れに強い半面、無垢フローリングに比べると踏み心地が硬く、冬は踏み心地が冷たく感じます。種類にもよりますが、一般的には無垢材の方が空気を多く含んでいるため、保温性や断熱性が高い特徴があります。

無垢材の魅力に触れておきます...素材ごとに色や模様の異なる木目も無垢材の魅力の一つです、家の中にいながら、大自然のような落ち着きを感じさせてくれます。無垢材の精油分であるフィトンチッドは、気分が安らぐ効果があるとされ、アロマテラピーでも使用されています。消臭作用もあります。天然木は熱伝導率が低く、熱さや寒さなどの急激な変化から守ってくれるという特性があります。湿気の多い季節は余分な湿気を吸収し、乾燥しがちな季節は排出する調湿作用があるので夏は素足で歩いてもベタつかず、冬は静電気を抑えるのが魅力です。

魅力とは、反対の注意点についても触れておきましょう...温度の変化によって膨張と収縮を繰り返すので、場合によっては反りや割れなどが生じることがあります。樹種によっても異なりますが、高価になりがちです。

...最近になって、無垢材が見直されているのは、上記のような「魅力」からでしょう...「本物の木の家」とは、「無垢の木の家」のことを言うのでは...

一覧に戻る

お問い合わせはこちら