名古屋市・知多市で注文住宅・木の家の工務店なら明陽住建

ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > 地震に強い木の家

地震に強い木の家

一生で一番高い買い物と言われているマイホーム。家づくりで最も気になる災害と言えば、やはり「地震」ですよね。日本は地震大国と言われていますから、お客様から、鉄骨や鉄筋コンクリートと比較して、木の家の耐震性はどうですか?というご質問をよく受けます。


そこで今回は、木の家=木造住宅の耐震性について書きたいと思います。


※見かけよりダンゼン強い!木ってスゴイ!


「木」って、実は見た目よりダントツに強いって知っていましたか?


強度と柔軟性を兼ね備えた木は、建築材料として最強なんです!


 


木が強い理由


・鉄の4.4倍、コンクリートの225倍!


引っ張り強さ


花崗岩(かこうがん)の2倍、コンクリートの9.5倍!圧縮強さ


・地震に強い!家が軽いほど耐震性が高い


・乾燥するほど強くなる!時間と共に耐久性アップ。


木造住宅が愛され続ける理由


・地震大国日本で長年培われた伝統。


・木は自然素材で温かみがある


・調湿機能で快適な空間を作る


・木は見た目だけでなく、性能も最強!


だから、木造住宅は今もなお愛され続けているんですね!


建築素人でも、木のパワーを理解すれば、もっと住まいが楽しくなる!


木ってスゴイ!



 


*耐震等級って?地震に強い家はどれ?


地震の多い日本では、耐震性は家選びの重要なポイントです。


そこで、耐震性能を示す指標として「耐震等級」があります。


耐震等級は3段階あり、数字が大きいほど地震に強いことを表します。


各等級の目安


・等級1:建築基準法で定められる最低限の耐震基準


☆震度5程度の地震では損傷しない


☆震度6〜7程度の地震では倒壊、崩壊しない


☆震度6〜7程度の地震で損傷する可能性がある


・等級2:等級1の1.25倍の地震に耐えられる


・等級3:等級1の1.5倍の地震に耐えられる


つまり、等級3の家は、等級1の家よりも大きな地震に耐えられるということです。


 


建築素人でも、耐震等級を理解すれば、より安全な住まいを選ぶことができます!


地震に備えて、耐震等級の高い家を選びましょう!



*地震の揺れに負けない!構造の種類


地震の揺れから家を守るために、3つの構造があります。


それぞれの特徴を見ていきましょう。


1.耐震構造...建築物を頑丈にして揺れに耐える。倒壊を防ぎ、避難時間を確保。揺れは軽減されない。繰り返しの地震では、ダメージが蓄積される。


2.制震構造...ダンパーで揺れを吸収、軽減。建物に粘りを持たせて振動を抑える。揺れが小さくなり、建物の損傷を軽減。耐震構造よりも揺れに強い。


3.免震構造...免震装置で揺れを建物に伝えない。制震構造よりも揺れを大幅にカット。台風や津波、垂直方向の揺れには弱い。建築コストとメンテナンス費用が高い。


それぞれの構造にはメリットとデメリットがあります。自分の住む地域や予算に合った構造を選びましょう!


 



 


*地震に強く住みやすい木造住宅4つのポイント


木造住宅は、地震や台風に強く、快適な住まいを実現できます。


その理由は4つあります。


1.地震に強い


・木材はしなやかで、乾燥するほど強度が増すため、地震の揺れを逃しやすい。


・軽量なため、同じ大きさの建物でも揺れが小さくなる。


2.火災にも強い


・木材は燃えやすいと思われがちですが、炭化層と呼ばれる焦げができるため、芯の部分に火がつくのを防げる。


3.断熱性が高い


・木材は熱を通しにくいため、季節に関係なく快適な温度を保つことができる。


4.定期的なメンテナンスで長く暮らせる


・通気性や日当たりを考慮し、湿気を逃すことで、木造住宅で快適に暮らせます。


木造住宅は、日本の高温多湿な気候風土に合った、優れた建築工法です。


地震に強く、住みやすい木造住宅で、快適な暮らしを実現しましょう!



 


*株式会社明陽住建のこだわり木の家づくり!


明陽住建は、耐震性、制震、断熱、無垢の木にこだわり、安全で快適な木の家づくりを提供しています。


1.耐震構造


・家ごとに個別に行う詳細な構造計算「許容応力度計算」を標準で採用。


・耐震等級3を標準としています。


・許容応力度計算とは...外力を受けて部材にか かる力(応力度)が部材の許容できる力(許容応力度)以下に収まることを示す計算法。


2.「耐震+制震」を推奨


・制震金物「ガルコン」を採用。


・建物の傾きを軽減し損傷を少なくする。


・繰り返す地震に効果を発揮します。



3.高い断熱性能


・ 温熱等級5(UA値0.6以下)を標準。


・夏は涼しく、冬は暖かい快適な空間を実現。もちろん、それ以上の等級6〜7にも対応(オプション)


4.無垢の木


・自然素材にこだわり


・調湿効果や香りによる癒し効果により、   住みやすい家づくりを重視しています。


明陽住建は、木の特徴を活かした家づくりで、お客様に安心と快適をお届けします。



 


*このブログは、株式会社明陽住建 


代表取締役 1級建築士 原田明が書いています。


明陽住建の詳しいことはホームページにをご覧ください。


株式会社 明陽住建


〒4620043


愛知県名古屋市北区八代町2-10-2


電話 052-918-8331


FAX   052-918-8332


アクセス情報:コメダ珈琲店の2階です。


 



 

一覧に戻る

お問い合わせはこちら