ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > 古民家に学ぶ 。深い軒のメリット

古民家に学ぶ 。深い軒のメリット

軒とは建物の外壁から外側に出ている屋根の部分ですが、最近では軒がほとんどないものやまったくないものまでよく見かけるようになりました。実に嘆かわしいことです。快適な住まいを実現するためには、軒は重要なポイントになります。以前にも書きましたが、深い軒のメリットについて再度触れておきます。もちろん、周りの環境や、配置計画などにより、設計上深い軒ができない場合もありますが...

深い軒のメリットは、大きく分けて二つあると考えます。

ひとつは、夏の時期における強い日差しが屋内に入るのを遮るというメリット、夏の強い紫外線が屋内に入ると、床のフローリングも色あせて痛みやすく、家具等のインテリアにとっても良いことはありません。夏は太陽高度が高いため、長い軒を出せば屋内への日差しは防ぐこてができます。...西陽は太陽高度が低いため、別の対策が必要です...冬は太陽高度が低いため軒が深くても十分日差しは入ります。

深い軒のもう一つのメリットは、外壁材を保護するという点です。太陽の光は、人にとっては暖かいのですが、壁に当たり続けるとどうしても劣化を招きます。そのため家の外壁は太陽が当たる側面の方が痛みやすいのです。軒が深いと、それだけ太陽が外壁にも当たりにくくなるので、外壁の保護になり、耐久性が高まります。他にもこんなメリットがあります。

軒が深いと、雨が降ってもベランダまで振り込んでこないので、洗濯物が濡れません、出かけている時の急な雨には助かります。
間取りや外観に比べて、軒の深さを気にする人はあまりいませんが、夏涼しく、冬暖かいという木の家のメリットを活かすには、軒の深さが重要なポイントになるのでは...

一覧に戻る

お問い合わせはこちら