愛知県名古屋市北区、知多市、常滑市、阿久比町で無垢材と塗り壁で自然素材を使った家<雨楽な家>を建てるなら株式会社明陽住建へ

ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > ヒノキの特徴、あれこれ

ヒノキの特徴、あれこれ

無垢の木と聞いて、一番最初に連想するのは、日本人ならまずヒノキでしょう。ヒノキの香りって落ち着きますよね。ヒノキの美しい色や木目は、見ていて癒されます。どうしてそう感じるのでしょう?昔から日本では、ヒノキは建築材料として使われたり、様々な用途で使われてきました。そんな有名なヒノキ木材の特長や効果をまとめてみました。

建築材料として使われるヒノキ

ヒノキは昔から建築材料として使われてきました。日本最古の木造建築である法隆寺にもヒノキが使われています。1300年経っても維持されているのは、それだけヒノキが強く建築材料として適しているということです。そして、耐久性と保存性が大変良い材料ということがわかります。そういった特徴から、建築材料として古くから使われているのです。
美しいヒノキ
ヒノキは美しく、そして長年使っていくほどに色や表面に味や艶がでてくる素材です。木目の表情が非常に美しく、年代を問わずに人気のある木材です。現在のナチュラルな雰囲気にも、古風な和の雰囲気にもあう美しい素材です。


ヒノキの香りと効果


ヒノキの香りは、爽やかで清らかな香りです。心が落ち着き前向きな気持ちにしてくれます。リラッキス効果が高く、森林浴と同じような効果をもたらすと言われています。


ヒノキのリラクゼーション効果


ヒノキにはリラクゼーション効果があります。緊張の緩和や、リフレッシュ、ストレスの解消にもいいのです。疲れを癒してくれるような効果もあります。アロマや芳香剤にもヒノキの香りが利用されています。これは、ヒノキリラクゼーション効果が大きいからです。


ヒノキの体への効果


ヒノキには、抗菌、消臭、防虫効果があると言われています。体に対しては、血行促進作用があり、むくみや疲労に効果的だそうです。また、皮膚の炎症を抑えたり、傷を治したりする効果もあるのです。老化防止の効果も確認されているようです。体にとっても、すごくいい素材です。

長くなったので、まとめまず。

ヒノキは建築材料や、家具などに使いやすい木材のひとつですが、それ以外にも沢山のメリットがある木材でした。体に対する良い効果はたくさんあります。落ち着きを与えてくれたり、生き生きとさせてくれたりと、ヒノキが生活の空間にあることで、毎日の生活が変わりそうです。自然の中で生活しているような気分を味わえるヒノキ、自宅のどこかにヒノキを使った何かを取り入れてみると日々の生活が変わってくるかも?

...ヒノキが世界最高の建材と言われていることが良く分かりました。雨楽な家の、OB施主様からよく聞く、アトピーが治った、ぐっすり眠れる、疲れが取れる、癒される、糖尿の症状がが改善されたetcなどと言った声も納得できます。...ただし、せっかくヒノキを沢山使っても、家の建て方(工法)を間違っては、あまりヒノキの効果は期待できません...ここ重要です...
.






一覧に戻る

お問い合わせはこちら