ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > 貫(ぬき)

貫(ぬき)

貫(ぬき)とは木造建築で柱等の垂直材間に通す水平材のことです。日本には鎌倉時代の俊乗坊重源が中国から大仏殿建造のための最新の技術として伝えて、その構造の強固さから急速に日本全国に広まりました。木造建築では、水平方向の固定に用います。壁、床下の補強などに使われています。小屋組の場合は「小屋筋交い」や「振れ止め」がほぼ同じ役割を持っています。壁、主に真壁に使用される貫は、柱を貫通させ楔(くさび)で固めることにより、柱の曲げ耐力を建築に加わる水平力に対する抵抗要素とする働きを持っています。多くの場合、貫は鉛直方向に長い長方形の断面形状をとっています。よく似た役割を持った建築材に長押(なげし)がありますが、長押は柱の外側から釘で打ちつけるものであるのに対し、貫は文字通り柱を貫通するところが異なります。ただし、現代の使用方法では、床下の根がらみ貫(床束に打ち付ける貫の一種、元々は、貫通させていたが、簡略化されて外から固定されるようになっている。)のように柱や束を必ず貫通するものとは限らない。建築物意外にも、神社の鳥居や、テーブルや椅子などの家具の足の部分にも用いられています。

...古民家ブームなどにより、最近では、貫通する本来の貫が、見直されつつあります...

一覧に戻る

お問い合わせはこちら