愛知県名古屋市北区、知多市、常滑市、阿久比町で無垢材と塗り壁で自然素材を使った家<雨楽な家>を建てるなら株式会社明陽住建へ

ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > 「三河スギ」って知ってます? 

「三河スギ」って知ってます? 

日本で一番多く植林され、最も身近な木材がスギです。秋田杉や吉野杉のようなブランド杉がよく知られていますが、あまり知られてはいませんが、地域産材である三河スギに触れてみたいと思います。

三河スギといっても三河に生えるスギが他のスギと違う種類というわけではありません。スギは生える土壌によって大きく変わります。有名な秋田スギはまっすぐで中心部の赤味と辺材の白太のコントラストが美しいといわれています、年輪が詰んでいるのも高級といわれます。三河スギは秋田スギよりも赤味と白太のコントラストが大きいんです。赤味の色が濃すぎて逆に黒っぽくなるのがブランド化できなかった理由かも?しかしこの赤味が濃いのは油の量が多いからです。赤味に多くの油を含んだ三河スギはカンナをかけたとき、とても艶がでます。赤味の艶は秋田スギよりあるようです。年輪の詰まりは、日のあたりにくい場所で長年育てば年輪の詰まったスギに育ちます三河スギにも多く存在しています。...秋田杉にも匹敵するような良質な三河スギ...ブランド化できたらいいですね?...

一覧に戻る

お問い合わせはこちら