愛知県名古屋市北区、知多市、常滑市、阿久比町で無垢材と塗り壁で自然素材を使った家<雨楽な家>を建てるなら株式会社明陽住建へ

ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > 猫と一緒に過ごす快適な空間づくり

猫と一緒に過ごす快適な空間づくり


最近、ペットと暮らす人が増えています。その中でも、猫が多いような気がします。今日は猫と快適に暮らすためのヒントを...





猫の動線にも配慮...猫が自由に部屋間を移動するようにするためには、ペットドアの設置も有効です。さらに、猫が過ごす部屋や通り道となる場所には一般的なフローリングではなくクッションフロアの設置が最適。足への負担も軽減できることから、特にシニア猫がいる家にはおすすめです。





ひっかき傷をなくしたい...爪とぎによる壁や床のひっかき傷が気になるという人も多いでしょう。そこでおすすめなのが、傷や汚れにおいにも強いペット用の壁、床材です。加えて、定期的に爪切りをすることや、専用の爪研ぎスペースを設けるなど、日々の工夫で破損を減らすことができます。





「高さ」がポイント...スペースが限られた室内では運動不足になることも少なくありません。猫は高い場所を好むため、キャットタワーなどを置いて上下運動ができるような工夫が必要です。また、吹き抜けや天井の梁を利用してキャットウォークを設置したりするのも良いでしょう。





猫の好きな場所は?...外を眺めたり、日向ぼっこをしたりするのが好きな猫。「出窓」があれば外の様子を見ながら、のんびりと過ごすことができます。また、外敵から身を守るという習性があることから、暗く狭い場所など、身を隠せるような場所を確保しておくことも大切でしょう。





...猫と快適に過ごすには、上記のようなことを参考にされては...














一覧に戻る

お問い合わせはこちら