名古屋市・知多市で注文住宅・木の家の工務店なら明陽住建

ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > 地震に強い家

地震に強い家

地震に強い家には、以下のような特徴があります。


1.家の形:正方形や長方形などシンプルな形状が望ましい。


2.つくり:平屋が地震に強いとされています。


3.重量:建物重量が軽いほど、地震に強い傾向があります。


4.土地:地盤が強い土地に建てることが望ましい。または、しっかりと地盤補強をする。


5.重心:屋根が軽いほど、地震に強い傾向があります。


6.メンテナンス:定期的なメンテナンスを行うことで、地震に強い家を維持することができます。


また、地震等級という指針があり、3段階の等級があり、最高が等級3です。等級1は建築基準法で定められる最低限の耐震基準を満たす水準で、震度5程度の地震では損傷しない家であり、震度6〜7程度の地震にも倒壊.崩壊しない家と規定されています。つまり震度6〜7程度の地震では損傷する可能性がある家ということになります。等級2は等級1の1.25倍の地震、等級3では等級1の1.5倍の地震を対象にしていて、等級の高い方がより大きな地震に耐えられることになります。


...私たちはもちろん最高等級3を標準にしています。...


一覧に戻る

お問い合わせはこちら