名古屋市・知多市で注文住宅・木の家の工務店なら明陽住建

ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > 国産材を使った無垢の木の家

国産材を使った無垢の木の家

国産材を使った無垢の木の家には以下のようなメリットがあります。


環境に優しい:国産材は、輸送エネルギーや二酸化炭素排出量を大幅に削減できるため、環境に配慮した建築材料として注目されています。


高品質:国産材は、日本の気候風土に適応した木材であるため、耐久性や強度に優れています。また、無垢の木材は、木目や色合いが美しく、高級感があります。


調湿効果:無垢の木材は、調湿効果があり、湿度を調整することができます。これにより、室内の空気が清潔に保たれ、健康的な環境を作ることができます。


断熱効果:無垢の木材は、断熱効果があり、冬場は暖かく、夏場は涼しく保つことができます。。


経年変化:無垢の木材は、時間が経つにつれて、木目や色合いが変化していきます。これにより、建物に味わい深さが生まれ、高級感が増します。


桧と杉は、国産材の中でも代表的な木材です。桧は、防虫性や防腐性に優れており、シロアリや腐朽菌をよせつけにくい作用があります。また、ダニ抑制や消臭機能の効果があることがわかっています。杉は、軽量で柔らかく、加工しやすい点が特徴です。また、木造の中でも熱伝導が低いため、断熱性が期待でき、通気性や防水性が比較的高い点もポイントです。


...以上のように、国産材を使った無垢の木の家には、多くのメリットがあります。...


一覧に戻る

お問い合わせはこちら