名古屋市・知多市で注文住宅・木の家の工務店なら明陽住建

ブログ記事

社長のひとり言

町屋

町屋とは、日本の伝統的な住宅で、その魅力は深く根付いた文化や歴史にあります。今回は町屋について、深掘りしたいと思います。


町屋とは、どんな建築物のことをさすのでしょうか?


「町屋」とは、職住を同じ建物で行う併用住宅のことを指します。京都をはじめとした地域で平安時代から存在し、その時代に合わせて形を変えながら、今日までその姿を残してきました。ただし、人によって、場所によって解釈が異なり、全国的には統一した定義がないようです。


日本全国にある伝統的な軒を連ねた「都市型」の住居を指すことが多く、都市圏はもちろん、地方の城下町や宿場町、


港町、門前町など、地域によってその見た目は異なります。町屋の特徴的な意匠や長い年月をかけて刻まれた味わいは、新築の住宅には見られないものです。また、日々自然どの対話を楽しめることができるため、住まいとしての人気が再燃しています。


町屋は、以前の様式のまま済むのも魅力的ですが、現在のライフスタイルに合わせてリノベーションし、存分に楽しむことも魅力的です。


町家、町屋の違いは?


「町家」「町屋」の違いは、地域や話者によって言い回しが異なります。。京都では、「町家」と記載されることが多く、京町家とよべるものは、昭和25年以前に伝統軸組構法で建築されていることが確認でき、著しい改変がないことが条件となります。


「雨楽な家」町家とはどんな家?


雨楽な家町家は、都市の狭小地で森林浴を楽しむために、デザインされた、快適でスタイリッシュな住宅モデルです。この町家は、間口が狭く奥行の深い市街地の敷地に建てると最適です。その特徴は、伝統的な町家の要素を現代的にアレンジした、新しい住まいのスタイルです。


一覧に戻る

お問い合わせはこちら