ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > 紅葉と五重塔

紅葉と五重塔


紅葉を観に京都に行ってきました。紅葉を観るなら、ライトアップで観る方がより綺麗で幻想的なので、数あるライトアップ名所の中から、東寺を選びました。理由は...昔から東寺の五重塔が好きで、よく見に行ってました、その五重塔もライトアップされていて紅葉と五重塔が一緒に楽しめると聞いたからです。





実際に行ってみて、感動しました。これ絶対お勧めです。幻想的で、綺麗でした...!では、五重塔について少し触れておきます...





東寺の五重塔がすごいのは、まずはその高さです。少し離れたところからでもすっと立っている姿からして、高さは相当あるだろうと感じられますが、実は当時の木造の建物としては日本一の高さを誇るのです。では、その高さはどれくらいかというと、54.8mだそうです。もちろん現代的な素材や技術は使わずにこの高さのものを造っているんですからすごいですね。現在日本にある五重塔のうち、国宝に指定されているものは9つあります。もちろん東寺の五重塔はこの中に入っています。





現在の東寺の五重塔は5代目です。9世紀末に完成してから4回焼失しました。現在の五重塔は1644年、江戸幕府三代将軍徳川家光の寄進により建てられたものです。ちなみに、法隆寺の五重塔の高さは、33.67mだそうです。





...火災による焼失はありますが、地震による倒壊が一度もないことは、伝統工法の技術の素晴らしさを物語っているのでは...














一覧に戻る

お問い合わせはこちら