ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > 木材が私たちに与える効果

木材が私たちに与える効果

木の温もりや優しい香りがある木造住宅は、ホット一息つけるような居心地のいい空間を作ってくれます。

無垢の木は美しい木目を持ち、温もりがあり、良い香りがして、気分を落ち着かせてくれます。しかしその他にも、木が私たちにもたらす効能はたくさんあります。

木の香りでダニ防除...家の中に生息する[ヤケヒョウヒダ二]などのチリダニ類、および、そのフンや死骸は、アトピー性皮膚炎や気管支喘息などのアレルギー性疾患を引き起こすことが知られています。木材には数パーセントの精油が含まれており、この物質が木材の樹種に固有の香りを与えています。この木材の香り物質に、ダニの行動.繁殖の抑制効果があるそうです。

住宅以外でも木を取り入れることによりこんな効果が出ているそうです...

木の老人ホーム...特別養護老人ホームで、ケガや心身の不調について調べると、施設に木材が多く使われている場合の方が、インフルエンザにかかったり、転んで骨折をしたり、不眠を訴える、などの入居者の割合が少ないそうです。

木の家に住むと寿命が長い...マウスを3種類(木、鉄骨、コンクリート)のゲージの中でそれぞれ飼育し、マウスが肉体的、精神的にどう変化するのか実験を行った結果、木のゲージのマウスの生存率が一番高かったそうです。

木造校舎は学級閉鎖が少ない...木造校舎と鉄筋校舎の大きな違いは、教室の中の温度と湿度の環境をコントロールする能力です。2つの教室で冬場に足元付近の温度と湿度を測定すると、鉄筋校舎は温度が低く、湿度が高いため実際の温度よりも体感温度が低く感じられます。一方木造校舎は足元付近の温度が比較的高く、湿度も大体50%ぐらいで安定している傾向にあります。

...上記のことからも、木材は、私たちの身体に良い影響を与えることがわかりますね...

一覧に戻る

お問い合わせはこちら