ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > 長期優良住宅

長期優良住宅

最近では、長期優良住宅という言葉はかなり定着して知らない人はいないと思いますが、おさらいの意味で簡単にまとめておきます。

長期優良住宅とは、2009年に法律で制定された丈夫で快適性の高い住宅のことで、良いものを造って、きちんと手入れして、長く大切に使う。という考えが原点になっています。愛着を持って、暮らしを楽しみ、数十年住んで壊してしまうのがもったいないと、住む人や周囲で暮らす人々が思えるような住宅でなければなりません。同時に、耐震や省エネに貢献できるような基本性能を備え、さまざまな工夫を施して、それらが一定の基準に達していると認められると、[長期優良住宅]と認定されます。

認定の条件としては、1)住宅の構造及び設備について長期にわたり良好な状態で使用するための処置が講じられていること。2)住宅の面積が良好な居住水準を確保するために必要な規模を有すること。3)地域の居住環境の維持.向上に配慮されたものであること。4)維持保全計画が適切なものであること。

...長期優良住宅に認定されれば、補助金や減税などの特典を受けることができます...。

簡単に触れました...詳しくはスタッフまで...

一覧に戻る

お問い合わせはこちら