ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > 軒のある家

軒のある家

軒とは、一戸建て住宅の屋根のうち、外壁や窓、玄関などよりも外側に出っ張って突き出ている部分のことを言います。建物よりも突き出ているため、この部分が雨や雪、日差しを遮り、建物を守る傘のような役割があります。軒の先端部分を軒先、軒の下部分のバルコニーなどの空間を軒下、軒部分の下の面を軒天と言います。最近ではシンプルな陸屋根を採用する建物も多く、軒がほとんどないものも珍しくありません。軒下がない分コスト削減やシンプルでモダンなデザインにすることができますが、軒があるかないかで建物の耐久年数に大きく影響する重要な設備です。軒は機能的にも空間的にも大きな効果を持っています。

軒下の空間は、狭くてあまり有効な使い方ができないと感じている方も多いと思います。しかし土地や家族の生活スタイルに合わせて室内との繋がりを工夫したり、あるいは少し大きく軒を伸ばすことで、その半屋外空間を幅広く、色々な形で使うことが可能となります。軒下を有効活用して家の中だけでなく家の外も楽しめる快適な住まいにしませんか。

軒の機能を最大に活かせる深さは90センチ、約半間といわれています。地域の降雨量や建物の高さなどにもよりますが、日照角度を考えると理想的な深さが90センチ(約半間)だそうです。それを超えると、耐風性が弱まる、居住面積が狭くなる、工事費が高額になる、などのデメリットが生じてしまいます。

...ちなみに「雨楽な家」の軒の深さは、樋先まで90センチを標準としています(もちろん設計条件によっては変わってきますが)...

一覧に戻る

お問い合わせはこちら