ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > 窓にこだわる家づくり

窓にこだわる家づくり

家づくりは間取りや設備、デザインなどにこだわれる分、決めることがたくさんあります。そんな中で案外後回しにされやすいのか「窓」です。実際、建てた後に窓の位置や仕様に失敗したと、後悔の元になっていることがよくあるそうです。窓の位置やデザインは外観や内観のデザインにも深く関わり、通風や断熱で住み心地の良さも大きく左右します。建築基準法でも窓の設置は義務になっており、採光と換気の基準を満たす必要があります。家には必ず必要な窓。各メーカー、機能性.デザイン性の高い物も充実していますので、家づくりの際には、窓にもこだわってみてはいかがでしょう。

窓で住環境をコントロール...

街中の奥行きの深い土地に建つ「雨楽な家.町屋」では視線が気になる道路側はしっかりとプライバシーを守りながら、中庭を広く取り、室内に光と風を呼び込んでいます。そして、中庭に面した1階土間ダイニングと2階の吹抜けには引き違いの窓を集めて配置。明るくスタイリッシュな空間を保ちながら、窓の開け閉めはしやすいので、日常的に光や風のコントロールが容易になり、いつでも快適な住環境を保つことができます。

...各メーカーにより、デザインや性能に違いがあります。ショールームに足を運んで、各メーカーの特徴を確認することも重要てはないでしょうか?...

一覧に戻る

お問い合わせはこちら