ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > 「雨楽な家」の特徴

「雨楽な家」の特徴


今日は、改めて「雨楽な家」の特徴について書きたいと思います。今まで、色々書いてきましたが、まとめてみたいと思います。...





「雨楽な家」は、自然と仲良くすることをコンセプトに日本各地の自然素材を暮らしのなかに取り入れることを提唱しています。それでいて、現代人の感性を刺激する上質でお洒落な空間。自然を愛して、自然と共に生きることをライフスタイルとしています。代表的な特徴をあげていきます...





構造美...木造軸組工法の美しさが1番映えるのは、上棟時です。柱と梁、桁が整然と立ち並ぶ、計算し尽くされた合理性と力学的バランス。長年の家造りの知恵とノウハウがこめられた構造美には、コストパフォーマンスの秘密も隠されています。





無垢の国産材’(桧、杉、松)...育ってきたままの姿.形で利用する無垢材。天然の木は、湿気が多いときは、空気中の水分を吸い、乾燥している時は、湿気を吐き出します。私たちは、無垢の国産材にこだわります。





漆喰壁...漆喰は、消石灰にフノリなどを加えて水で練り上げた伝統的な塗り壁の材料です。防火性が高く、調湿性、遮音性も高いのが特徴です。私たちは落ち着いた漆喰壁の良さを見直します。





真壁造り...構造材である柱、梁などの軸組を見せ、その内側を壁や間仕切りとした、日本の伝統的な建築様式。見た目も美しく、絶妙なバランスが、独特の空間美を演出します。柱を合板などで覆い隠す大壁工法と異なり、構造材が空気に触れ、調湿性能を発揮します。





引戸...隣を気遣いながら、暮らす知恵。それが引戸の間仕切りの思想です。小さな部屋を大きく、大きな部屋を小さく仕切るために使われた引戸は、日本人が編み出したアイデアいっぱいの簡易仕切りです。





土間...現代では自転車やバイクを置いたり、ペットと戯れたりする空間として大いに利用価値があります。





いぶし瓦...いぶし瓦は、経年変化とともに落ち着いた風情が感じられます。





井桁に組んだ梁空間...雨楽な家は、圧迫感を与える天井でふたをせず、井桁に組んだ梁空間を楽しむ家です。窓を通して降り注ぐ光の模様や、吹き抜けならではのゆとりをスペース全体に与えます。





大黒柱...大黒柱は家の中心にある、もっとも太い柱。その堂々ぶり、圧倒的な存在感は、家という空間に一本の軸を与えてくれます。





ウッドデッキ...木の香りただようウッドデッキは、内と外をゆるやかにつなげ、家族のふれあいの場を演出します。





ロフト...はしごや急な階段を使って上り下りする小さな屋根裏部屋。子供の遊びスペースや趣味のコーナーに使えるわくわく空間、ロフトはやっぱり木が似合います。





日本の伝統色...草や木、竹など自然の色を取り入れた日本人。自然を大切にするその心は、住宅を豊かにし、生活を楽しいものにしてくれます。





...後は、あなた自身のこだわりを加え、あなただけの「雨楽な家」にしてください...経験豊富な設計.デザイナーが、あなたの思いを形にしていきます。...

























 














一覧に戻る

お問い合わせはこちら