名古屋市・知多市で注文住宅・木の家の工務店なら明陽住建

ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > アウトドアライフを楽しむ木の家

アウトドアライフを楽しむ木の家

今日は、2年前に建てた、アウトドアが趣味の若いご夫婦が建てた、2階リビングの木の家を、紹介したいと思います。


市街地のコンパクトな土地を最大限に活かして、駐車スペースとアウトドアを楽しめる庭、吹抜けのリビングや充実した収納スペースも実現、居心地の良い明るい木の家です。外観は、窓も小さく一見シンプルです。しかし、中に入ると、桧の香りと明るい大空間に驚きます。間仕切りのない一階フロアは将来壁を設けて2部屋にもできるフリースペース。そこから南側の庭に抜けると、アウトドアがご趣味の施主様こだわりのウッドデッキ。休みの日はそこにタープテントを張って専用のシンクで食事の準備。庭でおうちキャンプも満喫できます。


大小様々でかさばりがちなアウトドア用品は、まとめて玄関横にある4畳のアウトドア収納へ、駐車スペースから直接出入りできるので、車でキャンプに出かける際にも重いものや大きい物もスムーズに積み下ろしできます。


2階に上がると吹抜けの大空間が広がるLDK,大きな窓のバルコニーとオープンロフトの天窓から陽の光を取り込んだ明るいリビング。高い天井に設置されたシーリングファンもおしゃれです。リビングの一部の壁には、使用済みコーヒー豆を利用したリサイクル内装ボード「SOLID」を採用、友人を招いてみんなで楽しめる、ずっといたくなるようなイメージを実現して、コーヒーショップのような空間になっています。バルコニーへの段差にある木のベンチも室内外を緩やかに繋げています。ゆっくり過ごせる朝にはバルコニーの物干し金物に板を乗せテーブルに。朝陽を浴びてモーニングタイム。


...久しぶりに訪問させていただきました。吹き抜け大空間のリビングで、ご主人が入れてくれたコーヒーをご馳走になりました。本当に、ずっといたくなるような空間でした。長居をしてしまい、コーヒーを3杯もいただいてしまいまし。ご主人のこだわりのコーヒーは本当に美味しかったです。ありがとうございました。...



 

一覧に戻る

お問い合わせはこちら