名古屋市・知多市で注文住宅・木の家の工務店なら明陽住建

ブログ記事

社長のひとり言

トップ > 社長のひとり言 > 見直される木造校舎

見直される木造校舎

近年、我が国では木造建築が再評価されており、特に学校の建物においても木材を活用した校舎が増えています。


文部科学省の「木の学校づくり先導事業」を受けて、全国で木材を活用した学校づくりが進められています。このプロジェクトは、中規模木造校舎の整備を支援するもので、木材の良さが再認識されています。


神奈川県松田町では、木造3階建ての校舎が完成しました。これは全国で3例目となるプロジェクトで、建築家の杉本洋文氏と類設計室が手掛けました。この校舎は「松田町とともに育つ、新しい学びの樹」というコンセプトのもと、地域への活力と学びを広げる場として設計されました。


木造校舎のメリットとは?


1.科学的な理由:木材は軽くて強く、高い断熱性と調湿効果がある。


2.情緒的な理由:木の風合いや温もりが、学習環境に居心地の良さをもたらします。


3.経済的な理由:森と都市の産業循環や地球環境への配慮がある。


...木造校舎は、伝統的な技術と現代の建築技術を組み合わせ、持続可能で魅力的な学習環境を提供することができます。木のぬくもりと自然素材の美しさが、子供たちの成長をサポートすることを願っています。...


一覧に戻る

お問い合わせはこちら