名古屋市・知多市で注文住宅・木の家の工務店なら明陽住建

ブログ記事

社長のひとり言

和紙

最近見直されている、和紙ですが...皆さんの疑問にお答えします。
施工はむずかしいの?
基本的にはビニールクロスの施工と同じです。後にリフォームをする場合も上から重ね貼りができるので、一度剥がす必要がなく工程が短縮でき、和紙が厚くなる分、調湿効果や保温効果などがより発揮されます。ただし、和紙貼りに慣れた熟練した職人が必要です。
水や油は大丈夫?
和紙壁紙は原料が天然素材で構成されており、防水処理はされていない為、洗面所やトイレ、キッチン周りでの壁面での使用には不向きです。その分、和紙ならではの植物繊維の性質や絡み方による調湿効果や保温効果、調光効果などが高く、居室では大いに効果を発揮します。
お手入れや掃除は大変?
汚れを取る際には、水.中性洗剤で
濡らした布で叩くように汚れを浮かして、少し時間を置いて乾いた布で
拭き取ります。強い汚れや破れなどのキズの修復が難しいものについては「ちぎり絵」のように同質の和紙を上から貼るか、半間分上から重ね貼りします。確かにビニールクロスと比べると少し手間はかかりますが、修復を「細工貼り」で楽しんだり、子育て期間が終わった後「色も変えて新品に」というのも気分が変わって楽しいですよ。
...和紙は無垢の木や漆喰と同じように呼吸し、年月と共に味わいを深めていきます。暮らしの中で人の手が触れ、馴染むことで色や手触りがやわらかく変化する和紙を楽しんでみてください。...







一覧に戻る

お問い合わせはこちら